鍼灸 臨床記

日々の治療の個人記録

嬉し悲し話

嬉しかったお話

治療後、『前受けた、鍼治療はたくさん鍼をグサグサ刺されたが、効いた実感がなかったけど、今回はあんまり刺して貰っていないのに、とても効いた実感がある』と言われたことが嬉しかった。

 

悲しかったお話

5回目までの治療で毎回変化はある。快適に過ごせる日も1日から2日、3日と増えてきた。

ただ毎回、最終的には元に戻る。こちらとしては、7ヶ月前からの症状だし、快適に過ごせる日数も増えてきているので、良い方向に進んでいるかと思われたが、患者さん的には、

結局 一時的な効果で元に戻るなら、やる意味を感じないとのこと。

確かに言われてみたら、そう思う。 説明が足りなかった。

気持ちを良い方向に動かしてあげれるようになりたい。