鍼灸 臨床記

日々の治療の個人記録

ふわふわする めまい

主訴ではなかったが、ふわふわするめまい症状の方が来院。

 

3回目の治療でふわふわ感を取るように治療方針を変えた。

 

その前、2回の治療でついでにふわふわ感取れると思っていたが変わらなかった為、

もう一度詳しく、どの辺がふわふわする感じなのか、教えて貰うと、

目のまわりがふわふわするとの事。

目の周りの経絡を意識して、下腿部に鍼をした。

その場でもスッキリ感が出て、二日後の来院時にあれからスッキリしていて

ふわふわ感はないとのこと。 主訴であった症状は残るも良くなっている実感がある。

ふわふわ感の訴えがある場合、今後は場所も詳しく聞き取るようにしようと思う。